So-net無料ブログ作成
山中伸弥 ブログトップ

山中伸弥 家族 [山中伸弥]

山中伸弥京大教授 家族 子供 結婚は?


京都大学iPS細胞研究所長の山中伸弥教授
2012年のノーベル医学・生理学賞を受賞されました。
医学部門でのノーベル賞受賞は日本人で初めてで、本当にスゴイ事です。
研究というのはやっぱり家族の支えもあっての事なので、
山中伸弥京大教授の家族は?
どんな感じなのかも気になります。


最初に山中伸弥京大教授のノーベル賞受賞について話をすすめると
ノーベル賞受賞は、山中伸弥教授のiPS細胞の研究が評価されたわけです。
が、そもそも、iPS細胞とは?
名前しか知らないので調べてみましたが、人工多能性幹細胞といわれるもので、
あらゆる臓器や組織に分化する能力と、高い増殖能力を持つ細胞だそうです。
患者の自身の細胞から作り出すため、免疫系等の拒絶反応の可能性が少なく、
再生医療や難病治療にに画期的な進歩をもたらす可能性があるようです。
明るい未来が待ってそうでいい感じですね。



それで、山中伸弥京大教授の家族のことなんですけど
山中伸弥教授の奥さんは女医さんでした。
中学、高校の同級生で高校時代からの交際が実って結婚されたそうです。
山中伸弥京大教授の子供は2人で、両方とも女の子なんですが2人共に医学部に通っているそうです。
山中伸弥教授の家族全員医学部です。スゴ過ぎです。

山中伸弥教授はiPS細胞を作った人ですから、料理も特別なものを作って食べているんでしょうか?
テレビで見た山中伸弥教授の奥さんも頭が切れそうですね。
だいたいノーベル賞受賞者の奥さんて、気丈な感じの女性が多いですね。
気のせいでしょうか。

山中伸弥教授の家族全員、学生時代からの交際で結婚した奥さん、
2人子供も頭脳明晰なのは分かりました。

それで、山中伸弥京大教授のご両親はどんな人?
ということなんですが、
すでにお亡くなりになっているお父様は、工学部を出られて、ミシン工場を経営されていたそうです。
山中伸弥教授のお母様は、81歳になられるそうです。
山中伸弥教授もお母様にノーベル賞受賞を報告できてよかったと言われています。
親孝行者ですね。
これからの、いっそうの活躍を期待申し上げます。


























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
山中伸弥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。